はじめてのお客様

乗馬の対象年齢は何歳からですか?

小さなお子様から幅広くお楽しみいただけます。

ジュニアライダーは小学1年生から承っております。

詳しくはお問い合わせください。

※小学生のスクールは2024年3月現在、ご新規の受付を中止しております。

乗馬に適した服装、その他必要なものはありますか?

はい。
乗馬に適した服装・持ち物は、

・上着(ノースリーブ・お尻が隠れるほどの長さのものは不可)
・ズボン(体にフィットした足首まであるもの)
・ソックス(靴下の中にズボンのすそを入れて履くので多少長め)
・軍手もしくはグローブ

になります。

その他、乗馬に必要な道具はレンタル出来ますか?

はい。当クラブではヘルメットやブーツなどのレンタルも行っております。
サイズも十分にご用意してあります。ブーツとヘルメットをお持ちではないお客様はフロントまでお申し出ください。

馬に触れる際に気をつけることはありますか?

はい。馬は非常に繊細な動物です。人や物の動き・音などに非常に敏感で、ちょっとしたことでも驚くことがあります。

そのため馬の近くでは、

・近くを走しらない
・大声を出さない
・馬の後ろに行かない
・不意に手を出さない

また小さなお子様連れの方は、お子様から目を離さないようにお願いいたします。

体験乗馬は出来ますか?

はい。サンヨーガーデンでは『これから乗馬を始めてみようかな』、『どこか良い乗馬クラブはないかしら??』とお考えのお客様には、まず体験乗馬にお越しいただくのが良いと考えています。

また当クラブの体験乗馬は、経験の有無によってクラスを変えております。経験者の方、未経験者の方問わずお楽しみいただけますのでご安心ください。

詳しくは体験乗馬についてをご覧ください。

体重の制限はありますか?

はい、あります。大変申し訳ありませんが、当クラブでは馬の健康面を考慮して体重80kgを上限とさせていただいております。

他のクラブのメンバーでも大丈夫ですか?

他のクラブのお客様も歓迎いたします。

サンヨーガーデンでは他のクラブの会員の方やビジターのお客様も、お気軽に乗馬をお楽しみいただけます。また『サンヨーガーデンってどんなクラブなの?』という方には手始めに体験乗馬にお越しいただくのも良いと思います。

まずは資料をご請求ください。
資料請求のページへ

料金・予約について

料金について教えてください

サンヨーガーデンではビジターのお客様も低料金で乗馬をお楽しみいただける料金設定となっております。

詳しくはこちらの料金表をご覧下さい。

次回の予約はどうやって取るの?いつから予約できるの?

予約方法は2通りございます。

〇電話で予約する
 →ご希望の日時・クラスをお伝え下さい。空きがございましたら予約可能です。

〇自分でクラブハウスにある予約表に記入する
 →フロントに予約表がございます。レッスンの空きがあるところにご自身で記入いただきます。記入の方法についてはフロントにお尋ねください。

土日は混み合いますので、お早めにご予約ください。

また、3週間前からご予約可能です。予約開始日は毎週金曜日、8:30から受付開始となります。詳しくはフロントまでお問い合わせください。

予約したけどキャンセルしたい場合は?お金はかかるの?

キャンセルは基本的には無料です。
前日の17時までにお電話ください。それ以降のキャンセルは100%の騎乗料がかかります。

キャンセルは、お電話(留守電も可)もしくはメールにて承っております。

ご予約をお待ちのお客様がいらっしゃいます。キャンセルはなるべく早めにお願いします。

雨天時は、当日キャンセルでもキャンセル料は発生しませんが、サンヨーガーデン現地で降雨が確認された場合のみです。現地の天気はお電話にてお問い合わせください。

TEL 044-987-0980
メール info@34250.jp

雨の日はやってるの?

基本的に営業しております。

豪雨、暴雨、強風(程度による)、台風、雷、大雪などの日はお客様の安全のためレッスンを中止させていただきます。

騎乗可否の判断、サンヨーガーデン周辺の天候をお知りになりたい場合はお電話でお問い合わせ下さい。

天候不良によるレッスン中止の場合は、キャンセル料は頂きません。

雨天時はお電話が混みあいます。
メールでのキャンセルも可能です。ご利用ください。

TEL 044-987-0980
メール info@34250.jp

また乗ってみたいのですが、続けるにはどうしたらいいの?

会員にならなくてもビジターで続けられます。

1ヶ月で平均して4〜5回以上乗られる方は会員登録をされた方がお得ですが、サンヨーガーデンの特徴の1つとして、『ビジターの方でも低料金で乗馬をお楽しみいただける』ことがあげられます。

詳しくはこちらの料金表をご覧下さい。

設備(馬場&クラブハウス)について

クラブへの行き方を教えてください

小田急線多摩線の栗平駅から徒歩5〜7分です。

電車で新宿から約30分、横浜からも約50分とアクセス良好。お車でご来場の方にも無料駐車場(20台分)がご用意あります。

地図をご覧になりたい方は施設案内を参考にしてください。

クラブの設備について教えてください

ロッカー、更衣室など、クラブハウスの設備についてはクラブ紹介にてご案内しております。

馬場の広さは?

サンヨーガーデンは4面の馬場があります。

第1馬場 70m×30m
第2馬場 30m×18m
第3馬場 25m×15m
第4馬場 直径10mの丸馬場

以上の4面がございます。

レッスン・試験について

レッスン時間について教えてください

サンヨーガーデンのレッスン時間については、

午前 9:00〜、10:00〜、11:00〜
午後 13:30〜、14:30〜、15:30〜、16:30〜

がございます。

夏季は午後のスタート時間が30分遅れで
14:00〜、15:00〜、16:00〜、17:00〜となります。

ご都合の良い時間帯をお選びください。

また1レッスンの時間は45分となっております。

レベル別のレッスンや、子供のためのレッスンはありますか?

はい。サンヨーガーデンではお客様のレベルに応じてクラスを4段階に分けさせていただいております。

また各クラスとも2〜5名の少人数制で、特に当クラブの特徴でもある初級クラスにおいては2名様までとさせていただく事で、マンツーマンレッスンのように初心者の方でも短期間での上達が可能です。

サンヨーガーデンでは小学生のお客様向けのスクールを開催しております。詳しくは以下をご覧ください。
スクールについて

指導はいつも同じインストラクターがするの?

はい。基本的にはいつも同じですが、インストラクターのお休みなどで変更がある場合もございます。

インストラクターの変更があった場合は当日お知らせいたします。

インストラクターが変更となってもお客様の騎乗に支障がないよう、他のインストラクターにも指導内容が引き継がれますのでご安心ください。

また初級者コースは基本的に体験乗馬の際のインストラクターがそのまま担当させていただいておりますが、日時によって変更もあります。

ライセンスを取りたいのですが?

1〜5級までの認定試験の認定試験は不定期ですが開催をしております。

ご興味ございましたらインストラクターまたは、フロントスタッフまでご相談ください。

ライセンスを取得するためのコースはないんですか?

申し訳ございません。他の乗馬クラブでは『3日で5級が取得できるコース』などあるようですがサンヨーガーデンはご用意がございません。

ただし認定試験の2か月ほど前より、1〜5級取得のための練習時間枠が設けられます(加え5級のみ筆記試験対策の無料講習会を開催しております)

また、不定期ながら1〜3級の経路練習日は設けております。
ご興味ございましたらインストラクターまたはフロントスタッフまでご相談ください。

どれくらい乗ったら5級が取れるの?

個人差もありますので『○鞍で5級』と明確な基準はありませんが、5級だと早い人で30鞍くらいからです。通う頻度によっても変わってきます。

特に4・5級はその乗馬クラブごとで基準が違います。サンヨーガーデンでは基本をしっかりマスターしていただきたいと考えておりますので、他のクラブに比べると4・5級の基準が高いかもしれません。4・5級のライセンスの基準を低く設定してしまうと、3級取得がよりいっそう難しいものになってしまうからです。

その他

研修生は募集してますか?

はい。
サンヨーガーデンでは研修生を募集しております。(2023年10月現在、人員確保ができているため募集を中止しております)
対象は高校生以上の方となります。

-研修制度とはこんな方のための制度です-

〇馬と触れ合いたい
〇馬について色々知りたい
〇乗馬のインストラクターになりたい
〇研修期間などはなく、いつからでも始められます。研修日も自分で好きなように決められます。費用も一切かかりません。未経験の方でも問題ありません。

研修の時間は
《午前の部》8:00〜12:00
《午後の部》13:20〜18:00

サンヨーガーデンの研修はポイント制で、『午前』『午後』のどちらかに出れば1.5ポイントが貯まります(つまり1日出れば3ポイント)
ポイントが3つ貯まりますと乗馬レッスンが受けられます。

内容は馬房掃除や馬の手入れなど厩務作業が中心です。希望者には、実力に応じて馬装や調教まで学習することができます。お客様の乗・下馬の手伝い等、大事な仕事ですので笑顔の良い方がいいですね!!

基本業務の馬房掃除は体力が肝心です。力仕事ですので自信がある方大歓迎です。
特に夏場は慣れていないと熱中症になる恐れがございます。水分補給と休憩をしながら業務にあたって下さい。

もし研修制度に興味をお持ちの方がいらっしゃいましたらお気軽にご連絡ください。希望者は面接をしますので、お電話でにてご予約をお願いします。 その際写真付きの履歴書一枚お持ち下さい。お待ちしております。

お手入れや馬装などがしたいのですが?

初級者コースではまず馬に乗って、馬に慣れていただくことを先決としています。
馬に慣れ、お手入れや馬装(馬に乗るための準備)を希望されるお客様には行っていただいております。もちろん始めのうちはスタッフがお手伝いします。

乗馬用品が買いたいのですが?

クラブハウス内でも販売しておりますが、ご希望の商品をカタログからお取り寄せすることができます。

3,300円以上のお買い上げの際には、会員の方は10%OFF、チケット・スクール利用のビジターの方も5%OFFとさせていただいております。

乗馬以外のイベントもありますか?

はい。サンヨーガーデンではお客様同士やインストラクターとの親睦を深めていただく目的で、季節に応じた楽しいイベントを開催しております。馬には乗らずにイベントだけ参加しにいらっしゃるお客様もいるほどです。

季節に応じた楽しいイベントの例は以下になります。

〇餅つき
〇流しそうめん

などなど。是非ご参加下さい!